日本ハム 稲葉氏が編成トップに!新監督就任最有力の新庄氏サポート 盟友とタッグ

news.yahoo.co.jp

 

稲葉氏が編成に入るということらしいけど、現時点ではあまりぴんとこないというか何がどう変わるかあまりよくわからないというのが正直なところ。今の日ハムに足りないことをしっかり分析出来てそこを的確に手を入れられることができるということなんだろうか。

 

ただの想像、妄想だけど杉浦を先発に戻して、河野を中継ぎに入れる。伊藤大海を先発から守護神に据えるとか、レアード、マルティネスをまた日ハムに呼び戻すとかそういう思い切ったことをすればインパクトは残るかなと思う。

 

結局吉村GM体制と同じで、毎年のように主力を放出して補強は総額5億(安ければもっと安い)くらいの中に収める外国人の編成だけみたいな、金が無いですって自分からアピールするようなチーム編成、運営を続けるなら稲葉氏が入ったところで何も変わらないと思う。

 

今まで見たいにそこまで凄い成績を残しているわけではないけど、温情込みでなんとなくチームにいるみたいな選手は容赦なく切られてしまうくらいの改革は今のチームには必要だとは思うけど、稲葉氏が入ることでそういうことになるのか今までのままなのか。FAするとかいっている西川は稲葉氏が残ってくれと頼めば、残ってくれそうな気がしてきたが、それくらいの変化で終わったりして。