西川遥輝FA?考2

f:id:iippanashi:20211017030432j:plain

 

西川がFA行使を熟考している件についてもう一度考えてみると、この成績は近年では明らかにワースト。この成績でFAするというのは今の球団と再契約するにしても、他球団に移籍するにしても足元を見られるのが正直なところだと思う。

 

普通のFAはキャリアハイのような成績を残してFAするからいい条件を色々なところから提示してもらえるものだし、西川のこの成績でFAするのは自分で価値を下げることになってしまう。

 

彼がFAをあくまでしたいというなら、来年もう一度キャリアハイに近い成績を残した上でFA権を行使したほうが普通に考えればいいと思う。条件関係なく1年でも早くFAをしたいというなら、したほうがいいんだろうけど手を挙げる球団があったとしても、厳しい評価にはなる気がする。

 

出塁率の高い西川を1番で起用することを明らかに今年は避けているが、それは西川が出塁狙いで打撃が小さくなりがちなことを西川に積極的に振ってもらうようにという配慮なのかなと思っていたが、西川がチームからいなくなった後のことを考えてという意見もある。

 

もし後者なら球団的には西川がいなくなったとしても別にたいした問題とまでは思ってないのかもしれない。ポスティングも認めていたし、球団から出たいなら出ればいいし、もし残りたいなら成績に応じた契約をするまでって感じの対応なのかも。