五十幡の盗塁の形

www.youtube.com

 

f:id:iippanashi:20211003025345j:plain

 

五十幡は盗塁のスタートがまだうまくないといわれている。確かにそう感じる部分はあるけど、盗塁成功率はいまのところは90%でかなりいい(西川は足の不調もあって成功率が落ちている)。

 

いいスタートというのは、牽制死のリスクも高くなるし、いいスタートでなくても成功率が高い盗塁というのは個人的にはリスクとトライのバランスがいい盗塁に思える。五十幡は1軍では多分まだ牽制死はしてないけどファームでは2,3回牽制死していると思う。

 

今は失敗を恐れずどんどん盗塁を仕掛けて、成功すればいいし仮に失敗してもそこから学んで盗塁の技術を高めてほしいし、スタートがよくなくても成功率が高い盗塁技術というのは五十幡の目指すべき形というか五十幡しかできない形になるかもしれない。

 

牽制死は記録には残らないから、盗塁成功率だけでは盗塁の技術を計れないところもあると思う。ファームでの盗塁の記録は成功5失敗0になっているが牽制死は2,3個あったと思うから数字ほど印象がいいわけではない。