\ #今井順之助 驚愕の場外HR😱 /
— ファイターズ on GAORA SPORTS (@gaora_fighters) 2020年7月10日
完璧にとらえた今井選手の打球はライト場外へ到達する2ランホームラン💪
📺#GAORA プロ野球中継~ファーム~
🆚@Chiba_Lottehttps://t.co/eOp8VQFMbG で生放送中⚡️#lovefighters #羽撃く pic.twitter.com/xVmuvcgzue
今井は、技術的には高いと思っているのだけど、ちょいちょい壁に当たって成績が伸び悩む。フォームも1試合ごととはいわないけど月ごとくらいには変わってるイメージ。研究熱心ということなんだろうけど、まだ自分のフォームが固まってないということもいえる。
去年の10月の段階では野村の怪我は関係なく、今井のほうが早く1軍で活躍できる技術があると思っていた。今井は1軍キャンプにフル参加して練習試合でも最初は結果を残したけど投手のレベルが上がるにつれ打てなくなって2軍に落ちてしまう。
一方野村は大怪我から戻ってきたらフォームが安定し始めて、破竹の勢いで打ちまくって1軍昇格、その後も壁に当たることもありながら結果を出してインパクトを残した。今は怪我で離脱しているけど、彼の1軍での今後の活躍は間違いないと思わせるものがある。
野村より今井のほうが1軍で早く活躍できるという見方は自分の見方の甘さだったけど、野村がフォームを研究して安定したらあそこまで対応力が上がるとはさすがに読めなかったし、今井が壁にここまで当たるのも予想できなかった。
現時点の今井は野村だけでなく、樋口、海老原にも後れを取っている。技術的には1軍クラスのものがあると思うけど、去年の終盤のようにいいときはいいけど悪くなるとなかなか抜け出せない傾向がある。
フォームがちょいちょい変わるのがその一因な気がするけど、今後いい形、フォームを作ることができるか。野村を見てもそれができれば去年の終盤のような活躍が安定してできる可能性はあるはず。