野村佑希の輝き

www.youtube.com

野村がシーズンに入って見せた輝きは、近年では特筆するものがあった。練習試合が始まって最初の2試合は2軍が中心のメンバーだったけど、6月10日からは1軍中心のメンバーの中でサードとしてスタメンに名を連ねるようになる。

 

そこからも必死のアピールを続け開幕スタメンの座を勝ち取った。その後の活躍は上の動画でもわかるように素晴らしいものだった。1試合ごとに成長を見せていたし、チームが苦境の中でも2年目の野村の活躍がチームに力を明らかにもたらしていた。

 

だからこそ骨折による離脱が残念でならない。ただ結果論的には1軍キャンプを経験したことが無いし、1軍への本格合流も開幕から9日前のもの。1軍レベルのサードの守備の負担が大きくなってしまったのは当然の話ではあったと思う。

 

もうちょっとゆっくり慣らしていく形が取れればよかったけど、ビヤヌエバはいなかったし横尾もパットしない感じだったから野村がサードで中心の起用になったことはしょうがなかったといえばしょうがなかった。

 

彼自身のことを考えれば、股関節の脱臼という全治5か月の怪我からの復帰でいきなり1軍でフル回転はリスクもかなりあったと思う。だから指の骨折は、もう一度股関節を含めた下半身のコンディション作りをやり直すという時期に充てることもできると思う。

 

5か月の怪我から復帰した野村なら、3カ月の怪我くらいは大丈夫だろうと思っていたけどあまり口数が多くない彼でもさすがにこの怪我は辛いと弱音を吐いているらしい。2年目で一気に1軍でブレイクする勢いだっただけにここでの離脱は凄く堪えているようだ。

 

ファンとしては復帰を待つしか無いけど、全治5か月の怪我からパワーアップして帰ってきたときと同じようにまたパワーアップして帰ってきてほしい。