チーム成績から見る課題とか

nf3.sakura.ne.jp

 

来年は今のチーム編成を見ると、基本的に投手を中心に守り勝つスタイルしかないと思う。得点力ではどうしても他球団に比べれば劣ってしまうだろう。今年は投手の指標はリーグで1番くらいよかったけど、サードを固定できなかったことと、守備の要の中島が不調で出場機会が減ったことで、守備面で投手に大きく負担を掛けてしまった。

 

来年は守備力があるビヤヌエバがサードに入ることで、サードは安定するだろうし、ショートはまだ誰がレギュラーになるかわからないけど、中島なら内野は安定するだろう。石井、平沼ならちょっと守備力は落ちるだろうけど。

 

守りに関しては今年よりは安定感は出てくると思う。となると今後の補強がまだあるのかはわからないけど、一番の課題は得点力になってくる。下の記事で書いたように、ビヤヌエバ、王、清宮を本人、球団どちらもなんとか必死になって、打つほうを向上することがそのまま得点力の向上に繋がるし、それがうまくいかないなら来年も同じような打線の低迷に苦しむと思う。

 

色々なことがうまくいって噛み合えば、勝てるかは別として全体的にバランスのいいチームにはできると思う。今年も7月末までは首位を争える力はあったので、前評判はかなり低いだろうけど来年絶対勝てないとまではいえないとも思う。

 

 

www.youtube.com