外国人投手編成考

f:id:iippanashi:20191214070322j:plain


外国人投手の編成は今の3人のままかもしれないし、もしかしたら4人目を取るかもしれない。取るにしても先発型ではないかという噂がある。もしそうだとして先発型を外国人で4人も取るのは編成的にどうだろうという気は正直する。

 

ただ4人取ったとして4人とも1軍の戦力になる可能性はほとんど無いだろうから、4人の内3人、下手したら2人戦力になればいいほうかもしれない。可能性は低いが仮に4人とも1軍の戦力になるとしたら、枠の関係で全員をずっと1軍に置くことはできない。

 

案としては先発で投げて中六日空けてもう一度先発した後抹消、10日後に登録してまた先発中六日先発後に抹消という形を4人で繰り返すということはできなくはない。その方法でも年間通して先発の登板数は16から17は投げることはできる。

 

日ハムは来季もショートスターター戦術を継続を示唆しているので、先発候補は1人でも多く確保しておきたいというのもあるし、4人目の先発候補を探してる可能性はありそう。ショートスターターは多くやるほど中継ぎの負担が大きくなるし、リスクも大きいのだけど今年の経験を生かして、うまくいく方法を見つけてほしい。