日ハム今後の補強考

今のところ外国人の枠を野手2投手3で使っているので、このまま補強が終わってもおかしくないけど、ギャグノンを獲得に動いたという噂があるし、週刊ベースボールでももう一枚先発の獲得があるのではとあったので、もう一枚先発候補の獲得に動くことがあるかもしれない。

 

ギャグノンが取れればよかったけど、無理だった以上その1億強くらいの資金で取れそうな先発候補を探しているところだろうか。海外のNPB経験の無い投手でもいいし、なんならボルシンガーやミランダのようなNPB経験者も予算の範囲で取れるなら取ってほしい。

 

先発型を外国人で4枚取ってどう使うんだという気はするけど、今年外国人投手4人いて機能したのは1人だったし、数うちゃ当たるの方式で多めに取るのもありかなと思う。

 

仮にボルシンガー、ミランダを取ったとして成績的には100イニング前後、防御率で4.00前後でも戦力としては大きいと思う。多分無いだろうけど4枠の先発候補全員が調子いいみたいなときは、起用法が難しいが、登録抹消を繰り返したりショートスターターを駆使して、登板数、イニング数をうまく分散するのかもしれない。