近藤、西川がファーストストライクを見逃す理由

nf3.sakura.ne.jp

 

近藤、西川がいつも簡単にファーストストライクを見逃す理由は、彼ら以外に日ハムの選手で出塁を見込める選手がいないことだと思う。出塁率のランキングを見ても1位近藤、5位西川の次は20位の渡邊になっている。

 

となると近藤、西川が早いカウントで淡泊にアウトになってしまうと、彼ら以外の選手の出塁率が低い分、アウトがすぐに積み重なってしまい試合の流れが簡単に相手にいってしまうことが多くなってしまう。

 

だから近藤、西川はカウントが不利になることをあえてわかって、出塁率が高くなるようにファーストストライクを見逃すアプローチが多くなっている。仮に近藤、西川以外の選手の出塁率が高くなったり、補強などでそういう選手が加わったなら、近藤、西川の二人もファーストストライクから積極的に振っていくことができると思う。

 

追い込まれてからの対応力は近藤も西川も凄く高いけど、出塁ありきのアプローチが多くなっていることでバッティングそのものが小さくなってしまっている面もある。そこが二人が去年、今年と打撃がそこまで突き抜けない理由にもなっていると思う。

 

二人がもう少し自由にバッティングできるような状況にするためには、打線の厚み、レベルを今より数段階上げることが必要になってくると思う。