渡邊遼出塁率ランク1位、日ハム打順考

f:id:iippanashi:20190517223301j:plain

 

渡邊の出塁率がランキング1位になった。この選手の打順は今までは6番が多かったけど、出塁率が1位の選手の打順を6番に置くのはさすがにもったいないという気はする。

 

渡邊を6番に置いても問題ないくらい4番、5番が充実してくれれば打線の厚みは文句なくなるけど、中田は調子が上がらないし、王柏融もまだ復帰明けで手探りの状態。

 

最近は渡邊が5番に入ることも多く、今の数字なら文句ないけど、打線としてはあまりしっくりくる感じも無い。先日の試合では始めて1番に起用されていたけど出塁率1位の選手に1番を任せるのは、自然な打順の組み方ではある。

 

だから一つの案としては

 

渡邊

西川

大田

近藤

中田

 

という打順の組み方は考えとしてはありかなと思う。正直中田がブレーキになることが多いので、そこをどうするかのほうが問題な気はしてるけど中田が状態を上げてくれるものと信じて、新しく渡邊を1番に据えて以降を西川、大田の強力コンビで繋いでいく打線も見てみたい気はする。