レアードの穴

www.youtube.com

 

 

レアードの穴は戦力的に大きかったのはもちろんだけど、チームをまとめる、引っ張れるチームリーダーとしての面も大きかった。

 

松田のようなムードーメーカーの一面もレアードは持っていたし、連敗中の日ハムは苦しい中でもチームを盛り上げられる選手があまり見られなかったのが今思うと、残念なところがあった。

 

勝ってる時にムードがいいのは当たり前だけど、負けている時にいかに明るく前を向いて戦えるかというのが、シーズン通して優勝を争う意味では凄く重要なところがあると思う。

 

 

毎年のように経験が豊富なチームの主力選手が抜けることは、負けが込んだときや、シーズンの終盤戦により、その穴というのが顕著になって現れやすいと思う。残っているチームの主力選手がその穴を埋めてチームを引っ張っていかないといけないんだけどそれだけでは限界がある。

 

そういうときに若手が結果が出なくても、せめて声だけでも出してベンチを盛り上げるというのが、大事になってくると思う。数少ない残り試合の中でそういう部分も出てきてほしい。