秋吉と杉浦獲得の意義、新しい先発投手獲得のメド

https://www.sanspo.com/baseball/news/20181212/swa18121205020001-n1.html

吉村GMによれば新たな先発外国人投手の獲得のメドが立った故の高梨放出だったとか。これだけ出血を伴うと思われるトレードを断行する以上、的確かつ冷静に戦力分析をして、足りない部分を埋めて来季の優勝を狙うという意思ははっきりここから見える。


http://www.baseball-lab.jp/player/detail/1300096


秋吉に関しては酷使されたことによりパフォーマンスが落ちているといわれる。確かに数字だけ見るとそれは明らか。ただそれも見越した上で復活する可能性はもちろん、最悪今年、去年くらいのパフォーマンスでも戦力になると考えてる部分があると思う。


その上でより戦力として生きる起用は何なのか。1年フル回転しなくても例えば前半は調整中心で後半だけフル回転とか、1年通して1軍にいるにしても、かなり緩いペースで投げさせるとか。


杉浦を去年同じヤクルトから獲得したときは、その年の戦力としてではなくリハビリ期間込み、今年ないし来年本格的に戦力になってもらうためのものだった。秋吉は全盛期のパフォーマンスを求めてというより、優勝のための戦力になると考えるんだったら多少パフォーマンスが落ちていることを考えても、獲得する価値があると判断したんだと思う。


これが来季どうはまるのか。楽しみといえば楽しみだし、やっぱり出ていく選手のことはもったいないと思うし。他球団にはなかなか無い球団運営の方法なので賛否両論が自分含めてあるけど、どうなるか読めないということは確か。