現時点での中継ぎ考

http://baseballdata.jp/8/cgsu.html

https://spaia.jp/column/baseball/npb/7169?page=2


中継ぎ

公文  鍵谷  浦野  秋吉  井口  玉井  西村  生田目  福田  田中豊  


セットアッパー

ハンコック   宮西


クローザー

石川直



中継ぎの構成は宮西を除けばほぼ若手のみの構成。この点が去年の中継ぎの不安要素だったけど、序盤は失敗を繰り返しながらもそれを糧にして大きく成長した。だけど後半戦にその若さ、経験不足が脆さに繋がり、パフォーマンスを大きく落とした。


その経験を今年に繋げてさらに成長できる中継ぎ投手がどれくらい出てこれるか。


それにプラスして層を分厚くするためにオフに球団は投手の積極補強に動いて金子、ハンコック、バーベイト、秋吉の獲得に成功した。金子は先発が主になりそうだけど、他の選手が中継ぎとしてどれくらい戦力になってくれるかで、1年中継ぎが安定することに繋げてほしい。


ルーキーの生田目、福田も中継ぎで投げる可能性がありそうだけど、この二人が1年目から戦力になってくれるなら凄く有難いがどうなるか。2年目の西村は1年目は後半体力不足で成績を落としたけど、その辺の課題を克服できるなら1年中継ぎのポジションを守れるかもしれない。


http://npb.sakura.ne.jp/


野手に関してはそこまで期待を持てるわけではないけど、投手陣に関しては先発も含めて個人的にはかなり期待を掛けたい。登録枠の増加やオープナーという考えも出てきて中継ぎへの期待が去年以上に高いシーズンになりそうだけど、その期待に応えられる投手に多く出てきてほしい。