来季のローテーション2、金子獲得の可能性

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20181117#p2来季のローテーション


https://dot.asahi.com/dot/2018112700006.htmlオリックス退団へ 金子千尋を獲得すべき球団は、楽天や巨人ではなく…


http://npb.sakura.ne.jp/



来季の日ハムの先発ローテは、なんとなく今年よりは期待できるかなと前は思ってたけど、マルティネスの去就が怪しくなってきた時点で一気に大丈夫かなと思い始めてきた。今年は上沢、マルティネスという二人が柱として1年ローテを守ってくれたのに、先発の防御率は 4.068 でリーグ4位だった。



上沢が来年、今年と同じくらいやれる保証はまだ無いし、その上マルティネスがいなくなってしまったら柱が2本無くなってしまうし、そうなったら先発の防御率は最下位になりかねないと思う。



上沢に今年以上の来季の活躍だったり、マルティネスの残留をもちろん願ってはいるけど、リスクマネジメントとして、できることはやっておく必要はある。その内の一つが金子獲得かもしれない。去年というか今年、人的補償で中日から岩瀬を獲得しようとしたという噂があったけど、そのときの岩瀬の年俸は7500万だったとか。金子が今1億の提示で自由契約になるかもということを考えると、例えば1億2000万円とか、あるいはそれ以上のオファーを出す可能性は十分ありそう。



金子にそれ以上のオファーがあったなら、他球団と競ってまで獲りに行くことはしないだろうけど。何より優先するのはマルティネスとの残留交渉で、それがうまくいかなかったときの外国人先発投手の獲得にはなると思うが。