レアードの去就、補強できない二遊間、外国人投手の補強

レアードに関しては、かなり条件を落とした上でのオファーになってそう。それで受けてくれるなら大きな戦力だけど、どうなるか。日ハムの一番の弱点の二遊間は、なかなか補強ができていない。二遊間を外国人で補強は難しいし、ドラフトで即戦力を取るかFAを取るかしか、来季の戦力という意味での補強はできない。



ただ日ハムはFAは基本取らないし、即戦力の野手はほぼ取らない傾向があるので、今いる若手の成長を待つしか無い状態。二遊間は外野に比べれば、チャンスは多いにあるポジションなのになかなかそこを死に物狂いで獲りに行く選手が見当たらないのが寂しい。誰でもいいので一人誰か抜けてくる選手に出てきてほしい。



投手の補強に関しては、特に後ろの方を外国人で補強できるならしたいところ。去年終盤失速した中継ぎの厚みを増すような補強をしたい。レアードが残るなら、もう一人外国人を取ると外国人6人になるけど、育成枠も使うようになって枠も余裕ができるので、そこは気にせず戦力になりそうな中継ぎ投手の獲得も考えてほしい。