吉田への注目度による懸念

https://www.sanspo.com/baseball/news/20181103/fig18110305010001-n1.html日本ハム・清宮、D1位・吉田にスターの心得「見られることに慣れる」)


日ハムはシーズンが終わっても、甲子園のスターを揃えたドラフトで話題を絶やさないのはさすがだなと思う。これでキャンプまでは新人選手の一挙手一投足への注目が続くだろう。特に吉田は去年の清宮と同じレベルで注目を集めそうに思う。心配があるとすれば去年の清宮は注目されすぎたことが、トレーニングへの集中度がやや削がれたことに繋がってしまっていた気がしたので吉田もそうならないことを願う。



去年の清宮はキャンプ前に怪我をしたり、体調を崩して入院して本領を発揮できなかった面があった。吉田にはそこを反面教師にして、体調に気を付けて、プロの環境に慣れていってほしい。順調にいけば去年の清宮同様、吉田も1軍アリゾナキャンプへの参加になりそうな気がするが、体への負担を考慮して2軍キャンプの参加もありそう。ライバル心を煽るために柿木も吉田と並ぶ形でのキャンプが見たいけど、あえて離すほうがいいかもしれないし、それを考えるのもおもしろい。