日ハムロッテに勝利


試合的には、安定した投球を続けていた二木を攻略できたことが大きかった。有原も前回の大量失点の結果から、立ち直ってくれてよかった。


http://baseballdata.jp/8/


打線は8月は不調のイメージが強かったが打率だけは、6,7月と大差は無い。ただ得点圏打率が1割以上落ちてることが得点力不足に繋がってしまっていた。得点圏で打てなくなった理由は疲労と、優勝争いのプレッシャーが大きいのだろうか。


コンスタントにヒットは出ているので、うまく噛み合えばまた打線が上向く可能性もあるように思う。明日のロッテの先発はボルシンガーで攻略がかなり難しい投手だけど、故障明けで万全ではないかもしれないので、なんとかチャンスを見つけて攻めていってほしい。


https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2018083105/score?inn=9&tb=2&bat=


今の数字でいうと中田、中島は期待値的にはかなり目いっぱいくらい打ってくれている。大田も.280くらい打ってくれてるので今の状態を維持してほしい。期待を下回っているという意味では西川、近藤、レアードになってくる。この3人が今日みたいに打てば点が入るし、ブレーキになると得点力が半減してしまう。9月はこの3人の爆発を見たい。