日ハム対ソフトバンク

 

基本的には投手が頑張ってくれたからの勝利なんだけど、機能することがほとんど無かった下位打線がツーアウトからワンチャンスで取れた3点が当然大きかった。宇佐見の逆転スリーランは値千金。

 

ビヤヌエバは変わらず内容が悪い打席が多いけど、彼の最初に粘って取った四球が得点に繋がったのは間違いない。

 

その後に高濱がヒットで続いたけど彼は試合が空いた中でもしっかり対応力を発揮してくれた。しばらく起用を続けてどこまでやれるか見たいのだけど、清宮の起用が優先される可能性が高いだろう。

 

今の日ハムは一にも二にも打線が課題。投手は基本ずっと頑張っている。チーム打率、得点はリーグ最下位なのだから今後野手が奮起して投手を助けられないと今の投手におんぶにだっこの状態を続けるのは多分難しい。