楽天アマダードーピングで出場停止

https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180809-OHT1T50176.html

 アマダーは6月13日の中日戦(楽天生命)において行われた競技会ドーピング検査の対象選手となり、尿検体が採取された。7月23日に分析機関より、クロルタリドンとフロセミドの検出報告があり、アマダーの検体であることを確認した。ともに利尿作用のある薬物という。

 アマダーは8月3日に1軍選手登録を抹消。8月1日には本人の希望により、B検体の再分析を行ったが、翌2日に、A検体と同じ物質が検出されたことが報告された。「(抹消の時期と)B検体の検査結果が重なったのは事実。でもその数日前からアマダーが脇腹(痛)を訴えていて、実際パフォーマンスも2、3試合落ちていたので。ドーピングの件は抹消に関係ない「のは事実です」と指揮官は説明した。


正直色々モヤモヤする点が多いけど、一つだけ言うなら、7月23日に検査結果がわかってるのにその後も普通にアマダーが試合出場し続けたのは、どうなのか。ここだけは球団から説明してほしいなと思う。アマダーどうのより球団の対応の仕方が残念かなと思った。