日ハム4月を14勝11敗で終える



結果だけを見れば上出来。チーム状態も課題は多々あれ、試合をこなすごとに上がっていったと思う。それを5月に繋げていければと思ってたところに、近藤離脱。これはチームとしては痛すぎる。近藤がいるいないで掴める勝ちを何個落としてしまうかわからないくらい近藤の存在は大きい。



ただしばらく下位球団との戦いが続くので、近藤抜きでもなんとかなる部分もあるかもしれない。5月に関しては近藤抜きのチームでどうやって戦っていくのかが一番のテーマになるのではと思う。近藤が最短で帰ってこれるなら上位のソフトバンク、西武との試合には帰ってこれる。それまでにチームとしてなんとか踏ん張って少しでも勝ちを多く掴むことが大事になると思う。