7月時点でのパリーグ順位表


1位と3位以下との差がかなり開いてきたので、3位以下のチームはもうCS狙いに切り替えてくるのだろうか。となると3位以下のチームが首位相手に躍起になって勝ちにいかなるかもしれないので、日ハムが直接に叩くしか差を縮めるのが難しくなっていってしまう。


そうなると日ハムにとっては苦しくなってきそうかなと思う。まだあと2か月ある段階で優勝が無理と決めるのは早いとは思うけど、あの勢いのある西武を日ハムが止めるイメージがちょっと湧いてこない。


大田泰示は復帰が8月中旬以降という話らしいし、石川もいつ復帰になるかわからないし。首位西武が負けない以上、日ハムも耐えて食らいつくしかないけど、それがどこまで持つか。