
去年のポジション別打撃成績が上記のもの。気になるところはセンターとセカンドのホームランの少なさ。ともにセンターラインのポジションなので守備が優先というのはあるが、ホームランの数としては少ない。ここはドラフトなども含めて補強ポイントに今後なると思う。
編成としては今年はレフト中心だった水谷がセンターに回ることができれば、センターに長打を打てる選手を置くことが出来る。去年は数回試した程度だったから今年本格的にやるかはわからない。守備を重視するなら松本剛、淺間がベターだが長打としては少なくなる。
首脳陣がどういう方針でいくかはまだわからないし、守備優先なのか打力を優先するかでそこは変わってくる。水谷に守備の負担を掛けずにまずは打つほうを優先という方針ならレフト中心になると思う。個人的な希望の布陣は
ライト 万波 センター 水谷 レフト 野村or郡司
というもの。これができれば外野手だけで年間60本くらいのホームラン数も期待できる。そこまで非現実的とは思わないが、水谷への守備の負担は大きくなる。守備を重視するなら
ライト 万波 センター 松本or浅間 レフト 水谷
という形か。そうなれば野村はファーストかサードで出るために清宮、アリエル、郡司以上に打つことが求められる。開幕戦に4番をいわれているが、打てなかったら去年みたいに1軍と2軍を行ったり来たりの可能性は当然出てくる。
野村は周りの守備位置とか関係なくとにかく打ちまくってポジションを掴んでほしいが、今は期待ということしかいえない。
※守備位置のところ
風の影響が少ないドームはセンターは水谷中心みたいな起用はどうだろうか。