パリーグの予想、日ハムが上位進出する上で必要なこと

ツイッターパリーグの予想を検索すると日ハムが最下位というものが一番くらい多い。下位に低迷した上に主力が大量流出ということでなんだろう。オフの補強は多分12球団で一番やったと思うけど、それ込みでその予想なのだろうか。まあその位の予想のほうがプレッシャーも無いし、発奮材料になっていいけど。



冷静に予想すると新助っ人が当たれば、CSワンチャン、外れれば下位低迷で育成モードってところか。他の球団も、日ハムを最下位予想するファンみたいに日ハムのことを舐めた状態でシーズンインしてくれると助かる。



新助っ人の当たりはずれ以外で、大事なのはとにかく怪我をしないこと。故障を引き起こしやすい札幌ドームの人工芝で、選手のコンディションをどう管理するか。選手個々の意識も大事だが、チーム全体をあげて、やる必要がある。札幌ドームは他のチームに比べて故障のリスクが高い球場なのだから、全試合出場、フルイニング出場にこだわらず、積極的に選手を休ます起用法を首脳陣には望む。もちろんトレーナーの十分な選手の体調管理も。