レアード、マルティネス流出による戦力低下からの下位予想

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20180117#1516132492日ハムの主力流出による戦力低下と、近藤の離脱が招いたチーム低迷について

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26629220X00C18A2000000/日本ハム、大谷の穴は外国人で埋まるのか )

https://dot.asahi.com/dot/2017122900018.html?page=2

【6位】日本ハム
日本一から一気に5位へと沈んだ日本ハム。大黒柱の大谷翔平が海を渡り、さらに正捕手の大野奨太、守護神の増井浩俊がFAで他球団へ移籍。主力が抜ける度に新たな若手が頭角を現してきた流れがあるが、さすがに今回はカバーしきれない。ドラフトで目玉の清宮幸太郎を引き当てたが、高卒1年目の野手にチームの勝敗を背負わせるのはナンセンス。楽しみな若手が多く、幻の4割打者に終わった近藤健介、低迷からの巻き返しを誓う中田翔といった主力にも期待できるが、全体としては戦力不足で、昨季と同じく故障者が出れば一気に窮地に立たされる。“大谷ロス”での最下位低迷は十分に考えられる。


レアード、マルティネスが流出するから、日ハム下位、あるいは最下位という予想が増えている。去年大谷、増井、マーティン、大野ら主力が流出するから最下位決定といいう予想が大半だったときと同じ流れ。



そういう予想が増えてくれる方が正直有難いので、全然構わない。ただ仮に二人が抜けても、その穴埋め以上の選手を探して連れてくると個人的には思っているけど。あるいは残留の可能性が無くなったわけでも無いし、どっちにしても気が早すぎるというか、流出が確定したり、穴埋めの外国人がどういう選手なのかわかってからじゃないと判断しようがないと思う。