日ハムソフトバンクに敗れる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000146-spnannex-base

この試合に限った話ではないし、今更だけど投手陣も野手陣も全てにおいて力が不足してるんだなという印象。これでも最近は7月に比べればいい内容の試合は増えてるのだが、それも大谷ありきのものだったので、大谷がスタメンから抜けるとこういう試合がどうしても増えてしまう。


来年は大谷抜きで戦わないといけないので、これがデフォルト状態になると思うと、厳しそうだなと思う。近藤が一年元気に活躍して、中田がもしFAせず残ったとして、復活していい成績を残せたならまた違うかもしれないけど、中田がまた年間通して不振にも関わらず4番に座られたら今年の二の舞は間違いない。そういう意味では来年の打線のカギは大谷の穴をいかに埋めるか。名前を挙げるなら近藤と中田って感じになるのだろうか。