日ハム6連敗

結果だけみれば6連敗。楽天相手の3試合は2点、0点、0点と打線が酷い状態。何回もいっているけど清宮、王柏融ありきのチーム編成にしてホームランバッターレアードを放出しているため、清宮、王が一切打たないと、そのしわ寄せが去年からのレギュラー西川、大田、近藤、中田に集まってしまう。

 

今の打線で去年から続いてのレギュラーは、西川、大田、近藤、中田の4人だけ。去年はこの4人に加えてレアード、中島が1年レギュラーを張っていたので、4人の負担も今年ほど大きくはなかった。

 

それが今の打線の大不振に繋がっている。清宮、王柏融は1軍での打席数はかなり与えられているけど、正直成長する感が見て取れない。それでも首脳陣は我慢強く起用しているけど、彼らが結果が出ない試合が増えるほど、レギュラー4人の負担が大きくなってしまう。

 

 

しかし清宮、王が一切上昇する気配が感じられないのはなぜなのか。単純にまた技術不足、力不足というところはあるだろうけど、これだけ優先的に起用されてることは本人はわかってるはずだろうし、なおのこと結果を出さないといけないということでプレッシャーを感じてしまい、それが悪い結果に繋がっているのだろうか。

 

清宮、王ありきのチーム編成は彼らが結果が出ないと、色んな意味で悪循環を呼んでしまう。二人を育てようというところはいいと思うけど、今年1年というより、2年、3年見た上でじっくり育てて、今年に関してはレアードを残して戦うシーズンにするべきだったんだろう。