いろいろ

煽りVの声が立木さんで無いというのは確かに残念だ。2003年くらいまでの煽りVは自分も大好きだたが、2004年以降は、懲りすぎてくどい感じに思えてたし、贔屓する選手としない選手の差が大きくなってきたので、若干嫌いになってきていた。ただそれでも出来がいいのは確かだったし、プライドを昔から見ているファンにとってはおなじみだった立木さんの声が変わるとなるとかなり印象は変わってしまいそう。会場では立木さんの声が流れるという話もあるらしいが。

PPVでやる方向で動いている。立木さんには会場とPPVだけでもお願いしたいと佐藤Dは語っているようだが、これが本当ならHERO'S風味の地上波中継DREAMとPRIDE風味のPPV中継DREAMという感じで棲み分けされて、かえっていい方向に進むような気もする。

煽りVに話をもどして戦極の前回の煽りVはプライドを真似した二番煎じ的な評価だったが、仮にあれが立木さんのナレーションだったら違和感も軽減されてたかもと思うのは自分だけだろうか。今回TBSで流れる煽りVは立木さんでないようなので、ある意味では同じ土俵で比較できるような気もする。立木さんで無くなったDREAMの煽りVがどんな感じになるのか、どういう評価になるのかは少し興味がある。

ミノワマンの相手が誰でも予想がつくように素人が用意されたが、それはまあいいとして、枠の限られた地上波中継で茶番に時間を長々と割くことだけは無いようにだけ願いたい。個人的には丸々カットが一番望ましいが、この茶番でDREAMが幕を開けるんで地上波も多分そうなんだろう(汗)。