藤田参戦、五味vsラドウィック

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200802/at00016351.html
藤田もDREAMのほうではなく、戦極に参戦。まあDREAMに一極集中するより、分かれて競争したほうがいいと思うので、これはこれでいいと思う。ただ今の藤田にどういう相手を当てれば盛り上がるのかというとちょっと思いつきにくい。モンソンのような選手を当てると何もできず一本負けしてしまうので、打撃系かレスリング系の二線級の選手になるのだろうか。五輪メダリストという名の総合素人はとりあえず止めてほしい。

五味の相手にMAXなどで活躍し、須藤元気にも勝っている(かなり微妙な判定だったが)ラドウィックが決定。実績的にはトップクラスからは格落ちする選手で、あと70キロの落とすのが大変という噂も聞いたことがあるが(ペンとは確か77キロ契約で対戦)、体重は大丈夫だろうか。この選手が相手に決まって、五味のプロテクト的な評価をする人もいるが個人的にはかなりリスキーな相手に思える。立ち技でファンの求める打ち合いに応じた場合、もちろん五味が打ち勝つ可能性もあるが、MAXで武田に勝ったり、総合でもパルバーをKOするほどラドウィックは打撃が優れているので、打ち負ける可能性は十分ある相手。

レスリングや寝技は打撃に比べると落ちるとは思うが、五味の関節技じゃ多分ラドウィック相手に一本取るのは難しいように思うし、そうなると五味は豪快な勝利の可能性もあるにせよ、負けたり微妙な内容になる可能性も高い相手に思える。評価という意味でも、ラドウィック自体の評価がトップクラスから落ちる分、一本勝ち以外だと評価は落としかねないし、相性という意味でもリスクのある相手をもってきたと思う(知名度という意味ではMAXに出ていることもあるので、いいと思う)。その相手にファン、プロモーターの期待する豪快な勝利をおさめることができるか?