とりあえずライト級、ミドル級の中心になるだろう五味と三崎の相手にそれなりの選手を呼ぶようにしていけば、この二つの階級はそれなりに形になっていくような気がする。まず五味の相手に期待する選手としては、戦極に上がると噂に上がったホドリゴダム、以前敗れているニックディアスあたりだといいなと思う。パンクラスつながりで戦極に上がるかもしれない昇侍や北岡じゃ現時点では相手として不足だと思う。
三崎の相手としては、リンドランドやUFCを解雇されたらしいデビットテレルあたりが見たい。三崎の評価が凄く高まっているが、この辺のグラップリング力の高い選手とやるとどうなるか見てみたい。今回戦極に上がったトンプソンや噂に上がったダムなどを見る限り戦極はボードッグから選手を結構引っ張ってるのでボードッグミドル級王者プラングレーなんかも可能性はあるのかもしれない。ただ三崎の相手としてはあんまり見たいわけでもないが。プラングレーをKOしたサンティアゴなんかもどうだろうか。
五味、三崎以外に、戦極の核になりうる選手はジョシュだろうけど、ジョシュの場合強すぎてトップクラス以外の選手を当てて、ジョシュが空気を読まず勝ちに徹してしまうと秒殺してしまい拍子抜けに感じてしまいそうだし、盛り上げるために手を抜くとそれも緊張感のない試合だともいわれてしまう。だから案外ジョシュの相手を探して引っ張ってくるのは難しいような気がする。例えばジョシュに、今回綺麗に一本勝ちした藤田を当てたところで、ジョシュとの実力差は明らかだし、ジョシュvs吉田の二番煎じな試合がせいぜいになるだろうし。
ホジャーグレイシーが化けてノゲイラクラスの選手になってくれればジョシュのライバルになりうるが、現時点でそこまでいけるかは未知数だし、仮にそのレベルまで成長したとして、戦極に残ってくれるのかというと、UFCあたりがほっておかないような気もする。ジョシュが日本のリングに上がってくれることは嬉しいが、ジョシュの実力考えると、今の日本マットでは宝の持ち腐れにも思えてしまう。そう考えるとプライドは問題も多かったにせよ、ジョシュの相手がたくさんいたという意味ではやっぱり凄い場所だったことも確かかもしれない。