プライドの海外でのテレビ放送はどうなってる?

PRIDEは地上波放送が消滅し、UFCはPPVの好調を理由に、ミルコ獲りなんかの噂も囁かれてるほど、UFC攻勢、PRIDE劣勢が囁かれてるが、大会や選手、試合のクオリティは無差別級GP決勝なんかを見ても、プライドのほうがUFCより上という印象が正直私にはある。UFCのウェルター級は、プライドのライト級より選手も試合もクオリティは上だとは思うけど。


クオリティの高いイベントなら、海外でテレビ放送すればやっぱり受けるんじゃないかと素人考えでは思ってしまう。ならプライドの海外での放送はどうなってるのか?どれくらい収益に繋げられるかは、自分には凄く気になるところである。アメリカでのPPVはかなり昔からやってると聞くし、ブラジルなんかもそう聞く。ただPPVでの形態なのか、無料な放送での形態なのか色々あるみたいなので、そこらへんもややこしい。UFCも以前は誰もが見られるケーブルテレビでのPPVだったが、そこを一時期締め出されてしまっていたが、ここ何年かで復活して、それで勢いを取り戻したという話も聞く。プライドのアメリカでのPPVはケーブルTVではディレクTVだけなんて話は以前聞いたことがあるが。


K−1は海外での中継が100国を越えたなんて話だが、それで得るもの(放映権料だけでなく)はやはり多いのだろう。プライドは地上波中継が無くなり衰退の道を進んでいるといわれるけど、なんとか海外でのテレビ中継での利益をうまく得て頑張って欲しいと思うのが、私の気持ちである。海外でどこでもネットで見られる契約を結んだというのもニュースになったが、これも素人考えだとかなり利益に繋がると思うけど、今のところそれほどのものにはなってない様子。日本でも今回の大晦日の大会がネット中継されるが、そのことが利益にどこまで繋がるかは未知数な部分も多い。


プライドがアメリカに進出したのも、UFCがPPVで多くの利益を出してるの見てだそうだが、アメリカ進出でアメリカでのテレビ放送の利益にどれくらい繋げていけるかは、プライドの今後の浮沈に大きく関わってくるのかもしれない。UFCがPPVで大当たりするのは、地上波でのTUFの影響が大きいそうだけど、プライドはどういう風にしてアメリカ進出、海外でのテレビ放映をまわしていくのかは、注目したい。
UFCのTUF旋風についてのバウレビの記事
http://allabout.co.jp/sports/k1/closeup/CU20051001A/index.htm