K−1WGPでPPV開始

http://gbring.com/sokuho/news/2010_03/0324_k-1_02.htm
K−1WGPは全大会がPPVで放送されることが決定したとか。これ聞いたときまず思ったことは3150円払ってK−1のPPV買う人がどれだけいるんだろうかということ。K−1に関しては地上波だったりCSの放送だったりでテレビに関しては無料で見るのが根付いてしまっているので、正直そこまでPPV買う人が多いとは思えない。

そしてなんでPPVを始めるようになったのかということ。やはり放映権料をかなり下げられてしまってその埋め合わせのためというのと、放映権料が下がった分、権利関係の調整というか自由がかなり利くようになったということなどが理由なのかもしれない。

でMAXに関してもPPVで放送するように調整しているとか。大体は上と似たような感想だが、一つ違うのは局がK−1WGPはフジテレビでMAXはTBSで中継という違い。TBSはDREAMがPPV中継に関して当日ゴールデンでの放送がある場合は生中継ができないようになっていたりしていたが、MAXに関してはどうなるのだろうか。

こちらも放映権料などが下げられた分当日地上波でゴールデン中継がある場合でもPPV中継ができるようになったとかなのかもしれない。となるとDREAMなんかもそんな感じになるのだろうか?テレビに関しては一番の理想は地上波ゴールデン中継で視聴率が取れてなおかつPPVもたくさん売れるみたいな例を挙げれば2003,2004年当たりのPRIDEみたいな状況になれば一番ベストなので多少なりともそこに近づいていければいいなと思う。