色々なぐり書き

  • DREAMの地上波とPPV

谷川PがGONKAKUでDREAMの地上波は半分は深夜枠になって、それに関してはPPVをやりたいと発言してることについて。まず半分は深夜枠になるのは意外だった。DREAMは全て当日ゴールデンタイム中継になると思ってたので。去年のHERO’Sは3月、6月、7月、9月と4回ゴールデンで放送したのでTBSの総合格闘技イベントへの評価を若干下がり気味なのだろうか?ただゴールデンタイムの中継が減ったのは逆に考えれば地上波への依存度が減り、視聴率だけにこだわらない運営になり、格闘技ファン向けなマッチメークが増えるということも考えられるかもしれない。

一時のプライドもGP大会の一回戦などはゴールデンタイムで一般大衆にアピールするが、決勝大会などは地上波放送はあえて当日からずらしてPPVの購買意欲を促進するという方法も取っていた。それに近いやりかたをDREAMでもやろうとしているのかもしれない。まあDREAMの場合後日放送というわけでなく、深夜枠といってもおそらく大会当日の深夜枠だと思うので、一概に比較できないが。できれば当日ゴールデンでもPPV中継をつけてほしい。視聴率の影響など世帯数(5000万くらい?)とPPVの購買数(5,6万いけばいまなら御の字か)の比率から考えれば、せいぜい0,1%程度あるかないかなんだし。それがDREAMの世界観の構築において非常に大きいと思うし。

戦極に参戦が決まったジョシュだが、話はパンクラスから通してあったとか。格通の朝岡氏もパンクラスの選手は戦極に上がることになりそうといってることからも戦極パンクラスの関係は以前自分が考えていたものより強固なものようだ。パンクラスの選手のDREAM参戦の可能性はやはり低そうか?希望だけで言えば近藤にDREAMに上がってもらって船木とミノワマンをやっつけてもらいたかったのだが(苦笑)、難しそう。KOPジョシュに関しても、依然PRIDEへの印象が悪いままだということを語っており、日本のイベントに関していえば戦極が中心の舞台になっていきそう。ウマハノフを破りパンクラスライト級王者になった昇侍は、DREAMに上がりたい!と発言しているが、パンクラス戦極、DREAMの関係の影響はあるのだろうか。まあ昇侍のマネージメントにパンクラスが関わってないと思うので、もしDREAMからオファーがあればパンクラスに連絡するくらいすれば問題にはならないか。

DREAMに上がりたくてしょうがなそうな北岡は戦極に上がる気はあるのだろうか?船木っていったり、UFCっていったり、ケージフォースっていったり、やれんのかっていったり、いってることがよく変わるのはどうなのかと思ってしまうし、俺がパンクラスのエースだと自分で語っている件も、近藤が不振なので、北岡がエースな部分があるのかもしれないが、近藤は俺がエースだ!と自分から言ったことは一度もなく、まわりが勝手にそういい始めてエースになったんだし、北岡も自分がエースだ!というんではなく、周りから自然発生的にそういう声が出るようにしてほしい。自分から俺がエースだ!代表だ!と発言するのは、個人的には乗れない。次代のエースといわれる川村も自分から俺は次代のエースだ!といったことは無いと思うし。

あと北岡と井上の77キロの王座決定戦も今さらいうが不可解な部分もあった。お互い将来的には70キロ級を中心にしたい意向を持った同士が王座を争うという意味もよくわからないし。70キロでやりたいなら、パンクラスでもその階級に絞って戦わないと単なる消化試合にしかならないんじゃないだろうか?パンクラス側の都合を押し付けられた部分も大きいんだろうけど。北岡に関しては照準をはっきりさせてほしいし、階級に関してはパンクラスでも70キロに絞ってほしい。パンクラス戦極寄りになっても北岡自身が戦極よりDREAMに上がりたいならその意思をはっきりいう。いったところで王座戦に負けてすぐじゃ難しいとは思うが。一番わかりやすいのはパンクラスライト級の王座取りに向って王座を取る。でDREAM参戦をアピールするというのがいいんでないだろうか。

  • DREAMとGRABAKAとDEEPと戦極

DEEPでミドル級王座決定トーナメントがおこなわれているが、優勝候補といわれる福田はグラバカ所属。グラバカといえば三崎秋山問題、三崎戦極参戦でDREAMと疎遠になっているといわれるが、DEEPはやれんのか(旧DSE)との関係からDREAMとの関係が強い。仮にDEEP王者に福田がなった場合は、DREAMミドル級に参戦することはあるのだろうか?その辺の政治的な問題も少し気になる。あとDREAMミドル級は実力はあってもキャラが弱い日本人選手はなんとなく敬遠される可能性もありそうなので、グラバカ戦極の関係から福田も戦極のほうになりそうか(あるいは海外)?その場合の戦極とDEEPの関係はどうなるか。

菊田は佐々木の戦極参戦も示唆していたので、グラバカ戦極の関係もかなり濃そうな感じにも思える。他のグラバカといえば秋山を下した(後日ノーコンテストになったはいえ)三崎だが、秋山を下したことから三崎の評価(商品価値)は当然かなり高く、そのことから三崎のDREAM参戦へのファンの期待もいまだに結構あるように思う。だが冷静に考えるとDREAMにいったとして、対秋山以外で使い方があるのかというと、自分は難しい部分もあるように思う。DREAMミドル級の日本人は人気先行の選手が多いので、秋山以外の対日本人はやりづらい部分があるように思うし。東京スポーツなんかでは桜庭vs三崎をGP一回戦で!なんて記事もあったし、自分なんかが考えている以上に三崎の価値は秋山を倒したことで上がっていて、対桜庭のようなカードも今かなり需要があったりするのだろうか?なんとなく大晦日から数日で三崎人気もバブル並に落ちてるように思えるのは自分だけか。

まあDREAMで外人選手とやるのもいいが、三崎の対外国人選手にどれくらいのファン、マッチメーカーの期待感があるかというと微妙な気も。なんでDREAMで三崎が見たいという声が結構多いが、長い目で考えると戦極のほうがキャラ的には三崎にはあってるように自分には思える。