清宮「新鮮」初日バット握らず名手の技を個人授業


清宮のスローイングは不自然だし、直せるなら直してほしいと思ってたけど、プロの指導者の金子コーチがつくなら大丈夫そう。




http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20180114#1515881095(清宮の送球への懸念)

日本ハム有原が右肩炎症 アリゾナから帰国後再検査


これはかなりショックなニュース。炎症の程度が軽いことを願うが、最悪開幕には間に合わないかも。層が薄いローテーションの核にならないといけない投手が離脱となると、相当日ハムにとっては痛い。ただやってしまったことはしょうがないので、有原には焦らずいまできることに専念してほしい。

日本ハム近藤、打てる捕手へ 休止の捕手道本格再開


近藤の腰のコンディションを考えると捕手は負担が大きいし、打撃への影響の心配もある。でももし捕手で出られるようになれば、打てる捕手というのは凄く魅力的なのも確か。捕手をやるなら送球難という課題にどう取り組むかが一番のポイントになる。


近藤の送球難はイップスを抱えてるんじゃないかといわれてるが、個人的には下半身の故障による不安定さも原因じゃないかと思う。もし故障が癒えてきたなら、下半身の体の使い方をまず重点的に取り組んでほしいと思う。正確にスローイングをするには、正確に立つ、正確に座るということが土台にあって初めてできるので、そこの意識を高めてほしいかなと思う。


日ハムキャンプのここまで

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/161406?rct=s_fighters(日ハム高梨が初ブルペン 大谷の穴埋めに意欲)


日ハムのキャンプが二日過ぎたが、今のところ順風満帆とはいってない印象。まずエース格有原の肩の故障。シーズンイン後に故障するよりはよかったと捉えるしかない。程度はわからないけど、今後再発しないように肩のケアをこれから考えていくきっかけにしてほしい。


もう一つは新外国人アルシアの合流の遅れ。ビザが遅れてるというが、12月に入団が決定しているのに、ここまで遅れる理由がわからない。アルシアというより、周りの人のせいなのかもしれないけど、やる気を疑わざるを得ない。インスタグラムを見る限り、調整不足じゃないかという心配もあるし。一日でも早くチームに合流してそういう心配を吹き飛ばしてほしいけど。


投打の核になってほしい有原とアルシアが、ちょっと遅れそうという形なので、他の選手に今は期待してるし、今のところ他の選手は順調なので、まずアリゾナキャンプを怪我無くいい形で送ってほしい。

中田のバッティングフォーム




こういう感じのバッティングフォームが身につけば確実性が上がってなおかつ力のロスも少ない、力まずに飛ばせるって感じになりそうな気がする。キャンプでもちょっとフォームを変えてるみたいなことをいっているので、キャンプ、オープン戦でしっかり形にしていってほしい。