水野か宗山か考

iippanashi.hatenablog.com

 

pacificleague.com

 

基本的には日ハムはドラフトで最初に宗山を指名すると思っているけど、金丸にスカウトが2人見に行っていたという情報もあるから、金丸の指名の可能性も当然ある。それで不満とかは特には無いが、宗山と金丸どっちの指名という個人的な考えなら上記のものになる。

 

仮に日ハムが宗山を指名して外れたとしても、水野の上記のような活躍を考えればある意味リスクは少ない。水野は他球団ファンにバカにされることが多い選手ではあるが、リーグ2位のレギュラーショートとしてチームを牽引してきたのは確か。

 

5位の三塁到達タイムのスピードと逆方向にホームランを打てるパワーを併せ持って、難しいといわれるエスコンでショートを堅実に守れる守備力があって大卒2年目の年齢(宗山の二つ上)というのは、編成的には凄く価値のある選手。

 

その選手がいる上で宗山を獲得できれば二遊間の層は相当分厚くなるし、獲得できなくてもリスクは少ない。繰り返しだが日ハムは十中八九宗山を最初に指名すると思っているが、仮に金丸や石塚を指名すればそれだけ水野に対する球団の期待、評価の高い現れにもなると思う(宗山の評価がそこまでではなかったともなってしまうが)。

 

仮に水野がドラフト会議までに今まで以上にショートとして存在感を出せば、もしかしたら宗山指名の方針が変わるくらいの影響が出るかもしれない。逆のことをいうことになるが今の日ハムの編成に宗山が加われば、チームとしての厚みは相当増すのも確かだし、水野と宗山両方がいることのデメリットは無いが。