今後の編成考

先発

山崎福 伊藤 加藤 北山 金村

福島

中継ぎ

田中正 河野 杉浦

マーフィー 鈴木健 矢澤

生田目 ザバラ 山本拓 畔柳

 

捕 田宮 伏見

一 アリエル

二 上川畑 奈良間 細川

三 郡司

遊 水野

右 万波

中 松本

左 水谷

指 野村

 

※赤字はレギュラーに近いポジション

 

ファームでの今後の候補選手

先発

細野 根本 上原 バーヘイゲン

中継ぎ

福田 北浦 齋藤友 宮西 田中瑛 柳川 松浦

二 石井

三 清宮

外 淺間 今川 スティーブンソン

指 レイエス

 

今のチーム編成状況で足りないところを考えるとまずは6枚目以降の先発。福島は中10日以上で回すだろうから6連戦が続くとローテ6枚目が足りなくなる。個人的な期待値では今のファームでは細野が一番それに近い気はしている。

 

中継ぎは全体的に疲れが出るころなので、そこをカバーできる投手が出てこれるか。北浦が先日打たれてしまったから、そこを考えるなら福田が一番手だろうか。ポテンシャルを考えると柳川に入ってきてほしいと思っているけど、1,2週間は中継ぎで試す必要がありそうか。

 

野手で言うと穴になっていたレフトに今は水谷がハマってきている。その次の課題のDHがなかなか埋まらないけど、候補的には野村、清宮、レイエスか。野村が状態をしっかり上げられるならDHで起用してもいいと思うけど、まだそこまでの期待値は無いだろう。ファームにいる清宮、レイエスが文句なしに昇格になるくらいバカバカ打つことに一応期待はしたいが。

 

手首の怪我でファームにいる淺間が外野手の左打ちで編成的にはチームにはめやすい選手だと思う。守備面は文句なしだが、打撃の状態がまだ上がってこない。センターのレギュラーの松本は安定感はあるにせよ数字的には物足りないのは事実なので、淺間が松本とセンターで併用できるようになれば層が厚くなるが、怪我を繰り返してしまうのでそこはずっともどかしいところ。

 

石井の降格は少し不可解というかセカンドで打つほうを期待できる希少な選手なのだが、少し調子を落としているという評価なんだろうか。