金村現状考 北山との比較なども

www.youtube.com

 

金村はもうローテ5枠目は確定に近い位の仕上がり、完成度に思う。何度も言われているが一番の課題は1年間怪我無くローテを回れる体を作れるかだろう。それ以外課題はないといっても言い過ぎではないかもしれない(細かく言えばもちろんあるだろうけど)。

 

www.youtube.com

 

北山と比べると真っすぐの威力は北山が上な気はするが、コントロールを含めるとそこまで差は無いかもしれないし、変化球を含めた完成度では正直金村が上に思う。

 

ただコンディショニングは北山が上だろうし、今年は先発調整に集中している分北山のほうが年間ローテを守る体力はありそうか。北山はフォークの精度が上がれば、レベルが確実に上がると思うので開幕までにどこまでそれができるか。

 

根本は11月下旬まで公式戦を投げたことと、3月にも侍ジャパンに招集が濃厚なことが調整を遅らせてしまう部分はある。それは仕方ないから焦らず5月のローテが6枠になるころをメドに調整してもいいような気はする(本人はそんなつもりはないだろうけど)。