稲葉氏ファーム監督就任からの左打者育成考

www.fighters.co.jp

 

稲葉氏がファームの監督に就任したことで、左打者の育成について考えると今の若い左打者は

1996 上川畑 浅間 

1997 福田

1998 古川 五十幡 

1999 清宮

2000 田宮 水野 矢澤 

2002 細川

2003 阪口

 

彼らが今のチーム内の若い左打者。清宮、上川畑辺りは1軍が濃厚かもしれないが、他の左打者はファームの可能性もある選手。でも今年から稲葉氏がファーム監督に就任したので、左打者だった稲葉氏の指導が受けられる機会が増える。ここは結構左打者にとっては成長するチャンスかもしれない。今の1軍は右打者のほうがちょっと多い気はするから、左打者の台頭というのはチームとしては課題になっている。

 

まあ稲葉氏もコーチではなく監督なので、左打者ばかり見ている余裕はなさそうだから、結局は自分できっかけを掴まないといけないけど、去年よりは左打者のチャンスが多くなるかもしれない。だから左打者はキャンプが2軍スタートだったりしても、逆にチャンスかもしれない。

 

一人名前を挙げると水野が壁に当たっているところがあるので、多分2軍スタートになりそうなキャンプで稲葉氏の指導で飛躍のきっかけを掴んでほしい。

 

※今のファーム打撃コーチは佐藤氏が右打ちで、小田氏が左打ち