黒木優太の今季振り返りとか体重のこととか考

sp.baseball.findfriends.jp

 

黒木の今季で言うと日ハム的にはオープン戦の印象が強いか。この試合の先発は黒木で5回まではほぼ完ぺきに抑えられた。6回に入るとちょっとスタミナ切れ?だったのか、捕まって降板になったが、記憶があやふやだがアクシデント的な降板だった気がする。

 

足がつったとかだっただろうか。その後もイニング数を投げているので怪我とかで無く先発の調整も順調だったようだが(成績を見てるだけだが)、最初の1軍の先発のチャンスで結果を残せずそのままずるずるというシーズンになったということか。

 

体重が10キロ落ちたみたいにいってたが、入団会見を見ると自分から絞っていたようだ。先発に挑戦するためにスタミナを重視してということだったんだろうか。本人はそこは反省のようなので、オフにそこは取り組んでくれると思う。

 

オープン戦の内容(日ハム戦以外見てないが)を見ても先発の適性はあると思うが、体重を絞るみたいなことをするくらいなら、ごりごりの体にして中継ぎでパワーピッチングしてくれたほうが彼の良さは出る気もする。まずは先発調整をして、あとは実戦の結果、内容で首脳陣が判断することになるだろうけど。

 

www.youtube.com

www.youtube.com