日本ハムが初のFA投手補強へ20日にも山崎福と初交渉 4年総額8億円提示か

www.sponichi.co.jp

 

日本ハムが山崎福也に総額8億円を提示という記事。日ハムは総額というときは1年ごとに出来高5000万が付いていることが傾向としては多い。だから年俸1.5億プラス出来高5000万の4年契約というのが条件である可能性が高い。

 

当然ソフトバンクや巨人には条件では劣るが、年俸面のプレッシャーは少ないというところはまあメリットになる可能性は無くは無いと思う。

 

後はよくいわれているが、子供のころに鎌ヶ谷に遊びに行っていたなどの縁があるということなので、そのときから球団は山崎の成長を見ているというところもアピールになるかもしれない。

 

適正年俸は日ハムの出した条件だと思うので、それで来てくれればラッキー、違うチームに行くなら仕方ないということでいいと思う。