日本ハム・稲葉GM、来季2軍監督に就任へ 新庄監督と現場で“72年タッグ”

news.yahoo.co.jp

 

稲葉GMが2軍監督へという報道。栗山氏の先日の報道で稲葉氏がどこへいくのかなと思っていたが、この報道で納得できた。今のファームは正直うまく機能している感じはしないから、監督を変えることが必要だったし、それが稲葉氏に変わったからといってうまくいくとも限らないが、変わったというところにまずは期待か。

 

栗山氏が球団のトップになることに関しては、歓迎の声が多いかと思ったら懸念の声も結構あって、うなずける意見も多かった。エスコンに変わったことでチーム編成に出せるお金が増えたから以前ほど強引なやり方はなくなると思いたいが、まだその辺はなんともいえないところ。

 

交渉ごとに関しては稲葉氏が出ていくことは五輪優勝監督というところでのアピール度が結構あると思っていて、それが栗山氏になったらどうなんだろうと思ったが栗山氏はWBC優勝監督だからそんなに違いはないんだろうか。