金村、根本の課題 孫易磊についても

www.nikkansports.com

 

金村の課題として3回り目辺りに球威が落ちて相手打線に捕まってしまうということがあるようだ。まあファームだと1軍の時と同じようなパフォーマンスは難しいところもあるので、結果だけで評価できない気もしているが、1軍でも同じ課題があるなら、今オフにはそこに取り組んでほしい。

 

根本も先日の阪神戦や1軍戦でもそういう傾向があったので、彼も同じように課題に取り組んでほしいと思う。今オフは体作りに二人ともかなり力を入れるだろうけど、具体的にはまた素人が勝手に言うと徐脂肪体重で1キロないし2キロ増やしつつ、スタミナも付けていくとうい感じだろうか。

 

先日入団会見をおこなった孫易磊は、秋キャンプに参加してから台湾に戻って、来春までの取り組みとして86キロの体重を90キロにしたいというものがあるようだ。彼は今高卒1年目の年齢(安西と同じ)なので、いきなりオフに体重を4キロがっと増やすのは大丈夫か?という風に思った。

 

台湾にも見てもらっているトレーナーのような人が多分いるだろうし、そういう人に相談しながらなんだろうとは思うけど、秋キャンプでチームに少し合流することがあるならそこでしっかり身体能力や体組成などを調べて、体重を増やすにしても少し慎重にやったほうがいい気はした(具体的には2キロ増とか)。