身長と投手いろいろ考

www.tokyo-sports.co.jp

 

西武の平良の軌道が独特だからメジャーに需要があるという記事。平良は投手は意外と身長ゲー(身長ですべて決まる)というわけではないといっているが、平均より低い身長だと冒頭で書いたが逆に打者にとっては軌道が独特になるということが主な理由だと思う。

 

日ハムで言えばトレードで加入した山本拓は167センチで彼も独特な軌道を作りやすい投手。

 

ルーキーの金村は身長が176センチとやや小柄ではある投手。彼の場合は山本拓ほど平均に比べて身長が低いわけでは無いから独特な軌道とはいかないが、完成度の高さで勝負できているから、あまりそこを気にする必要は無いだろうけど、肩に負担が掛かっているとかなら、そこは見直さないといけない部分ではあると思う。