【日本ハム】FA宣言中の近藤健介「決まってない。まだまだです」獲得オファーの返事も保留中

www.nikkansports.com

 

某メディアで日ハムが本社からのお金も合わせてソフトバンクに負けない条件提示をしているなんていう記事も出ていて、確かに条件提示も大事なんだけどそれと同等かそれ以上に来季いかに勝ちに近づけるかというビジョンを提示できるかが大事になると思う(何度も同じことをいっているが)。

 

アリエルはほぼ獲得が決定的だと思っているが、それに加えてもう一人大物の外国人の獲得をする必要があると思う。

 

個人的にはそれは中継ぎの投手がいいと思っているが、編成の人間が野手が足りないから大物の外国人野手の獲得を目指すというのならそれでもいいと思う。できれば契約にまでこぎつけてほしいが、最低限ほぼ合意くらいまでは持って行ってその上で近藤と再交渉するということがいいと思う。

 

正直そこまでやったなら、ドラフト、トレード、FA、外国人獲得などそれ以上の補強というのはやりようがないとはいわないけど、かなり難しかったと思う。その上で別のチームに行きますといわれるなら、今年の動きに関してはもうどうしようもないというか、去年までのやり方が悪かったということだろう。