日本ハム自由契約の西川 楽天入り有力、スピード面強化へ条件合致 巨人は獲得調査も条件面合わず撤退

news.yahoo.co.jp

 

西川の楽天入りが有力という報道。西川が移籍するならセリーグであることを望んでいたのでちょっとショックではある。ただ日ハムの現状的に残留が難しかったのも事実だししょうがないといえばしょうがない。

 

楽天は資金が豊富だし、西川の高年俸もそこまでネックにはならないだろう。気になるといえば楽天は調査中のギッテンズを入れると支配下が67で、西川で68と結構カツカツにはなる。

 

だから外国人はギッテンズを加えて4人体制の支配下68人で開幕なんだろうか。西川個人という意味では日ハム戦で活躍されると痛いけど、パリーグなら見る機会は多そうというのはある。

 

大田はセリーグの横浜なので、多少見る機会は減るのはある。日ハムの選手は国内外問わずあちこちに移籍するのが常だけど、その分色々な試合で見られるというのは、ファン的には残念でもあり、ちょっと楽しいみたいなところもある。

 

話戻るけど西川はある意味FA権を行使して、日ハムから楽天に移籍したと捉えてもいいかなと思う。もともと西川FA権行使熟考という記事が出ていたし、環境を変えることを望んでいたからどっちにしても残留は難しかっただろう。

 

ツイッターにあったが、

マルモレホス日ハム入り?→マルモレホス楽天入り

川島日ハム入り?→川島楽天入り

日ハム西川楽天入り😓

 

これは日ハムに魅力がないのか、楽天の魅力が凄いのか。