現状中継ぎ考 参考にするフォーム

f:id:iippanashi:20210404063900j:plain

 

中継ぎの成績を見ると散々な数字。宮西、杉浦がしっかり投げてくれているのと、先日育成から支配下に上がった長谷川が頑張ってくれているくらい。ただ長谷川は実績、経験ともにまだまだだから今後ずっといい投球ができるかというとわからないが。

 

鈴木健、福田に関しては単に1軍で投げるには力不足なだけだと思う。二人とも一球ごとにフォームが違う感じだし、それだとコントロールが定まらないのは当たり前。二人とも難しいフォームで投げているから、それがコントロールの不安定さに繋がっている。

 

今のフォームのままだと多分コントロールの改善は難しい。それでも今のフォームにこだわるのかコントロールのつきやすいフォームに改造することもあるのか。福田は前も書いたけど嘉弥真のタイミングの取り方、腕の角度を真似するのが一番いいと思う。

 

堀もコントロールに苦しんでいるが、彼もフォームに原因があると思う。年々腕の角度が下がっていってそれが彼に合ってないことがコントロールの不安定さに繋がっていると自分は思う。堀は松井祐樹や菊池雄星のような角度が個人的には合っていると思う。

 

堀も福田も宮西に憧れてフォームも近づけようとしているのかなと思うけど、それが合っているとは思えない。あくまでそこにこだわるなら何もいえないけど、自分に合うのが何かをしっかり考えて取り入れないと、キャリアが終わるころに納得して終われるのかと今から思ってしまう。