樋口の攻められ方

f:id:iippanashi:20201017152356j:plain

試合を見てもそうだけどデータ的にも樋口は外角を攻められてアウトになることが多い。彼はリーチが無いので外角はどうしてもバットが届きづらい。タイミングは取れているけどバットの先に当たるようなアウトが多くなっている。

 

インコースはファームの試合を見てもホームランを打つ力があるのでなおさら樋口へは外角への攻めが多くなる。樋口の打席を見ると1軍に上がってからずっと同じやられ方でそこへの改善があまり見られない。

 

内角は攻められることがほとんど無いわけだから、半分捨てて外への対応だけ考えるくらいでいいようにも思う。少しベース寄りに立つか、どんどん踏み込むか。近藤もリーチがあるわけでは無いけど外角を攻められて苦しむこともないから彼の外角への対応をお手本にしてほしい。