日ハム対オリックス

 

有原が守備に助けられた部分があったにせよ、チームを牽引するピッチング。それに野手が乗せられていいプレーが多かった。

 

宇佐見は守備に関しては清水より現状明らかに上だろう。平沼が毎試合波が無く安定した打撃ができているのは成長を感じる。樋口は悪くはないんだけど、ファームのときの思い切りのよさが見えない部分もある。

 

一つ言うとリーチが短いので外角の攻めに苦労しているように見える。もう少しベースに寄って立つか、踏み込みを強くするか何か対策が必要なのかどうなのか。まだ経験を積む段階なのでうまくいかないときもいい経験になればいいと思う。

 

守備にいいプレーが多かったのは確かだけど、今の試合は消化ゲームになっているので、上位争いのチャンスがあったときと比べればプレッシャーはかなり無くなっている。それが思い切りのよさに繋がる部分はあると思う。

 

だからこそシーズン終盤まで上位争いをすることがチーム全体の経験値に繋がるのだけど、それはしょうがないので今のプレッシャーが少ないことを思い切りのいいプレーに繋げてそれを自信にしてほしいと思う。