日ハム対楽天、中田の守備

上沢のピッチングが素晴らしかったのはいうまでもないが、3回無死1,3塁のピンチにスクイズを二度防いだことが試合の流れとしては大きかった。

 

特にファースト中田のグラブトスのスクイズ阻止が凄い技術だったと思う。何度も引き合いにだして悪いけど清宮ではあの守備は無理だっただろう。これは清宮がどうとかじゃなくて技術、経験の差があるだけの話。

 

前半戦は育成も込めて清宮に守備に就かせて経験を積ませるのはわかるけどキャンプを一度も完走してない清宮には技術が足りない。もう崖っぷちの日ハムにとっては育成に割く余裕は1ミリも無い。

 

少なくとも次のソフトバンクとの札幌ドームでの3連戦までは中田がずっとファーストを守ってチームにいい流れをもたらすしか無いと思う。