日ハム対西武 助っ人外国人の今後

 

バーヘイゲンは来季は残ってくれるのかどうなのか。今年外国人の中で唯一チームに貢献してくれている選手がバーヘイゲン。彼がもしチームから離れたらもう外国人の編成は0からなんとかしないといけなくなる。

 

他の外国人には悪いけど、バーヘイゲン以外全て契約を解除してそこから外国人をまた探す方がいい気すらしてしまうくらいに思ってしまう。現実的には王、ロドリゲスは残るだろうし、マルティネス、ビヤヌエバも温情で残留があるかもしれない。

 

日ハムのフロントは、勝ち負けよりそっちを優先するくらいの雰囲気だろう(コストも抑えられるし)。マルティネスは明日投げるけどずっと背信投球が続いている。明日1試合それなりにいい投球をしても信頼が戻るとまでは思わない。

 

その中でもマルティネスはいい投球をして少しでも信頼を回復したいだろうし、ファン的にもしてほしいんだけどそれが来季の契約にどこまで繋がるのか。