OP戦ここまで振り返り

www.fighters.co.jp

 

名護でのOP戦の失点は6点、9点、5点と全て5点以上失点している。日ハムの得点力を考えると5点以上の失点はかなり厳しいし結果は3連敗だった。札幌に戻ってからの失点は3点、3点、0点、7点、3点、1点、1点と7試合中6試合で3失点以内に抑えている。これが札幌に戻ってからのOP戦で5勝1敗1分の好成績の理由だろう。

 

3点以内に失点を抑えて負けたらもうそれはしょうがないと思う。札幌に戻ってから打線が好調で点が取れてるのも勝因ではあるけど日ハムのスタイルはまず守って失点を最小限に抑えるところだと思う。

 

守りからリズムを作って、仮に先制されても我慢強く反撃のチャンスを待つのが得意だと思う。それが札幌に戻ってからは出来ている気がするけど、野手の守りのミスが目に付くところもある。今一番課題があるなら守備の面をしっかり見直して修正することだと思う。遠征でどこまでできるかはわからないけど、出来る範囲で守備の見直しはしていってほしい。